手塚千砂子のおしゃべり


今年のあなたは 金メダル――201612月28日

 

 山茶花(さざんか)が 真っ盛りです。

 寒い冬の季節に 華やかに咲きほこる山茶花は
 私の好きな花の 一つです。
 近くの公園で 撮りました。

 私たちの心も 寒さに負けず、赤い炎を 燃やしていたいですね。

 今年一年分の「ほめてあげること」 を、もう「ほめ日記」に書きましたか。

余裕があったら、 「自分や家族に起きたプラスのこと」も 書き留めて、自分や家族、見えない力に対して感謝の気持ちも書いておくと、 心が温かくなって、ますます今年一年が 実りのある年だったと実感できると思います。

一年分の自分の成長も、忘れずに書いて 金メダルを あげてくださいね。

〜〜〜〜 
 前回の「命の声を聴きましょう」を読んで下さったKWさんから 感想のお便りをいただきました。

 大切なことが書いてありましたので、ご紹介します。

〜〜〜

こんにちは。 先生のホームページの記事を読ませていただきました。
イチョウの写真がとっても綺麗でした。目の保養になりました。


 空ちゃんのお話、涙が出そうになりました。

 わたしは長男が赤ちゃんの時に「抱っこ法」という育児法に出会い、長男と何度もそこのセッションに通いました。

 初めてのセッションの時に、トレーナーの先生が「この子はあなたのために生まれてきた。」とおっしゃったんです。
その言葉は衝撃的でした。それまでなんとなく育てていた我が子のことが、とてもかけがえのない存在なんだと初めて気付きました。

 そう思って我が子と接していると、「わたしが笑えば、息子も笑い、わたしが喜べば、息子も喜ぶ。」ということに気付きました。

 わたしのために生まれ、一生懸命生きてくれている大切な我が子なんだと感動しました。そして、親になれたというのは有難いな、と思いました。


ただ、残念なことに、以前のわたしは自己尊重感がとても低く、自分が大嫌いだったので、そんな息子の愛も受け取れなかったので

 「ほめ日記」に出会って、初めて、息子の愛を少しずつ受け取れるようになってきました。

 そういう経緯があるので、空ちゃんの気持ちのことを、わたしは本物だと思います。子供はみんな親思いの尊い存在だと信じています。

 子育ては大変で、はっきり言って面倒くさいことがたくさんあります。ですが、
子供の親への愛を感じるからこそ、そんな大変なことができるのだと思います。
  

 ただ、子供の愛を感じて、それに応じることができるには、親の中に自分自身への愛がないとできません。

 親の自分自身への愛を育てるには「ほめ日記」がとってもとっても有効です。

 「ほめ日記」でわたしは救われました。これからも「ほめ日記」を書き続けて、自分自身への愛をもっともっと大きくしていきます。

 手塚先生、ありがとうございました。
〜〜〜〜〜

 KWさん、こちらこそ お便りありがとうございました。自分に対する愛を育てながら、子どもさんと向き合えたこと、 良かったですね

社会の子ども達が みんな幸せに育ってほしいですね。 そのためにはお母さんが、自分を愛し、自分を大切にするという視点を忘れないことです。


今年も一年、私のHPをご覧いただき、ありがとうございました。お便りやコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。私の励みになっています。
来年も 皆さまと共に、成長しながら充実した一年にしたいと思います。

皆さんにとって、2017年も 実りの多い 幸せな年でありますように、心から お祈り申し上げます

〜〜〜〜〜

次回のセミナーは、1月15日(日)10:00〜17;00 です。

http://sepa-t.my.coocan.jp/jhaks1.htm

「ほめ日記サポーター」の認定を受けられます。
詳細はコチラ(自己尊重プラクティス協会)をご覧ください。
http://sepa-t.my.coocan.jp/

気持が沈んだら 「ほめソング」を聞いて 元気になってください。 
  Youtubeでお聞きください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw

ブログもやっています。ご愛読ありがとうございます。
  URL →  http://ameblo.jp/homecchi/

 読者になってくださいね。二つのランキングのボタンと
「いいね」ボタンを 一日一回 押してくださ〜い。

ホメッチ
コメントもお待ちしています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪