手塚千砂子のおしゃべり


一輪の花に寄せる思い

2018年7月2日

 

ノウゼンカツラ

今の季節に咲く花で、私の好きな花が
このノウゼンカツラです。
東京では あまり見かけませんが、私のうちの近くに
毎年咲かせてくれる木があります。

つる性なので、しなやかにゆれる姿にほれぼれします。

花言葉は 名声、名誉だそうです。

~~~~~~~~~


 読者のみなさま こんにちは~

 東京は梅雨らしい時期もなく、梅雨明けして、急に真夏のように暑くなってしまいました。体内の調整がうまくいかないよ~と、体さんがささやいているような気がします。

とてもステキなお便りを頂きました↓

 
「お花屋さんで見たガーベラに、大自然を感じることができました。そうしたら私の‟生命”に対する認識が変わりました。

 ガーベラ一輪に大自然を感じたら、その尊さを思いました。
ガーベラが尊く思えたら、私の尊さを深く感じました。
この感覚は私が求めて、得たいと思っていた感覚でした。」

 この方は、「ほめ日記」を長く書いている方です。眠っていた様々な感覚、感性を目覚めさせています。
 一輪の花に生命の尊さを感じられるって、とても豊かでステキですね。

~~~~~

クーラーの室内と外の気温の差が大きいと、体調を崩しやすくなりますね。
体の声を耳に傾けて、お元気でお過ごし下さい。
皆様のご健康とお幸せをお祈りしています。

~~~~~
北海道石狩市で、講演やワークショップを行います。
北海道の方、この機会にぜひ 会いにいらして下さい。

7月13日(金)10:30~11:30

子育て中のママ向け講座「ほめ日記カフェ」

場所 : 北海道石狩市・こども未来館 あいぽーと

主催 : 石狩市地域子育て支援拠点 りとるきっず

==

7月14日(土)13:00~15:00

10代向け「10代ベビーシッター養成講座」

「こどもの心と命の声を聴く自己尊重ワークショップ」

場所 : 花川北コミュニティーセンター 2階会議室

主催 : NPO法人 こどもコムステーション・いしかり

==

7月15日(日)10:00~12:30

一般向け講演とワーク

『ほめ日記』と合わせて人生を賛美する
「ブレイズノート」ワークショップ

会場 : 北海道石狩市公民館 研修室

主催 : NPO法人 こどもコムステーション・いしかり
 

~~~~~
「手塚千砂子の自己新発見・希望セミナー」

次回のセミナーは、7月29日(日) 10:00~17;00 です。


終了証と「ほめ日記サポーター」の認定書をお出しします。
詳細はコチラ(自己尊重プラクティス協会)をご覧ください。
URL : http://sepa-t.my.coocan.jp/



「ほめソング」 
  Youtubeでお聞きください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw

ブログもやっています。ご愛読ありがとうございます。
  URL →  http://ameblo.jp/homecchi/

titterとyoutubeでも情報の発信を開始しました。

twitter ⇒ https://twitter.com/Sepa_home

youtube⇒https://www.youtube.com/channel/UCPlTWEd-q6hsQj31RuuZG_w?view_as=subscriber
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪