手塚千砂子のおしゃべり


この先 いったい どうなるの?

2018年10月14日


 

自宅の近くで、こんなにきれいな夕焼けの空を見ました。

久しぶりのウォーキングの“ごほうび”だ〜
と、歩くのを忘れ、
刻々と変わる空の色に見とれて、突っ立っていました。

東京でも、たま〜に
大自然は素晴らしい芸術を見せてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 皆さん、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。

 最近、あることについて「この先、いったい どうなるんだろう」と、考えることはありませんか。私の周りでは この頃よく話題に上がります。 

 それは「AI(人工知能)」についてです。

 「AI(人工知能)によって、この先、社会はどうなるのか、人間はどうなるのか」ということに、もう無関心ではいられないくらい、急激な変化が起きていますね。

 すでに皆さんもお聞きかと思いますが「AIの急速な発展、普及により大失業時代がくる」という説もあります。

 本当にどうなるかは 分かりませんが、私たちの仕事や生活そのものが大きく変わることは、だれも否定できないと思います。

 「世界経済フォーラム(WEF)」は、人工知能(AI)やロボットに関連した技術革新によって、2025年までに現在の仕事量全体の半分以上が機械に取って代わられる、という予想を発表しました。

 つまり、多くの仕事を 人間よりも機械がこなすようになるということです。

 人間は遊んでいればいい、というわけにはいかないでしょうね。人間がやる仕事より 機械の方が優秀だということになると、人間がAIに使われることになってしまいます。

 
知識をたくさん詰め込んだ頭のイイ人も、AIにはかなわない――と言うことになると、どうなるか、です。

 私は――
 これからの時代は「自分力」「人間力」をこれまで以上に求められ、それらをしっかり持っている人が重宝され、尊敬される時代になる、と思います。

 これからの時代を担う子どもたちには、偏差値の高さを要求するだけの教育に片寄ったものではなく、人間にしかできない能力、人間だからこそ持っている能力をしっかり伸ばし、育てる教育が必要だと思います。

 例えば――コミュニケーション力。臨機応変に判断し行動する能力。創造性の豊かさ。感性感覚が豊かでそれを表現する能力。人への共感能力。自分の頭で考え、生きる力。直感力を形に表す力――など。

 皆さんはどのようにお考えですか。
どうぞ「ほめ日記」で、ご自身に内在する未知の能力を開花させ、お幸せな日々をお過ごしください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜
§「手塚千砂子の自己新発見・希望実現セミナー」
次回は、
11月4日(日) 10:00〜17:00です。

終了証と「ほめ日記サポーター」の認定書をお出しします。
詳細はコチラ(自己尊重プラクティス協会)をご覧ください。
URL :
http://sepa-t.my.coocan.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
§「1日3分で幸せを引き寄せる『ほめ日記』」

 日 時 : 2019年1月14日(祝日)13:00〜14:30
 会 場 : 大阪・守口市・NHK文化センター京阪守口教室
       京阪百貨店 守口店 8F
 主 催 : NHK文化センター京阪守口教室


〜〜〜〜〜〜〜〜〜
§講座
「親子講座――命の声を聴く自己尊重トレーニング」
 2回連続講座

日 時 : 12月19日(水) 10:00〜11:30
場 所 : 愛知県名古屋市・ガイシ フォーラム
講 師 : 2回目:手塚千砂子
対 象 : 子育て中の人、支援者
主 催 : 名古屋親子センター

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
§講座
「親子講座――命の声を聴く自己尊重トレーニング」
 2回連続講座

日 時 : 11月12日(月) 10:00〜11:30
場 所 : 愛知県名古屋市・ウィル愛知
講 師 : 2回目:手塚千砂子
主 催 : 名古屋親子センター

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
§講座
 「ほめ日記」講座 3回連続講座

日 時 : 11月11日(日)13:30〜15:30
場 所 : 三重県四日市市「本町プラザ」2F
講 師 : 一回目 担当 手塚千砂子
主 催 : 四日市市男女共同参画センター
申込み : 四日市在住の方 059-354-8331

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
§講演
「自分をほめる『ほめ日記』をつけるすばらしさ」


日 時 : 10月22日(月)13:00〜15:00
場 所 : 静岡県・伊豆高原「潮風館」
講 師 : 手塚千砂子
主 催 : 公財)神奈川県身体障碍者連合会

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 詳細はこちら(自己尊重プラクティス協会)をご覧ください。
 URL : http://sepa-t.my.coocan.jp/


 手塚千砂子のオフィシャルブログ :
 http://ameblo.jp/homecchi/


 手塚千砂子のメルマガ「自分を味方にする法則」
 http://www.mag2.com/m/0001679237.html


 「ほめソング」

 
https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw

 twitter ⇒ https://twitter.com/Sepa_home

 youtube ⇒  https://www.youtube.com/channel/UCPlTWEd-q6hsQj31RuuZG_w?view_as=subscriber

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜