手塚千砂子のおしゃべり


<年末は歓喜の「ほめ108本」を!>  2018年12月23日



京都にお住まいのK子さんが、お庭の山茶花を写真に撮って送ってくださいました。

冬に咲く 山茶花(さざんか)の花は 心を温かくしてくれる感じがします。

〜〜〜〜〜〜〜

 皆さん、お元気でしょうか。
今年も いよいよ終わりますね。皆さんにとって、どのような1年でしたか。

私の教室では、12月に入って、「今年一年の自分をほめる」ワークと「今年一年の体の部位、一つ一つの働きに感謝する」ワークを行っています。

皆さんもぜひ、なさって見て下さい。命がとっても喜びますよ。脳内の「幸せホルモン」が、たくさん分泌されて、気持ちよ〜く、ほんわかとした幸せの感覚を味わえると思います。

 もしかしたら、命からメッセージが届くかもしれません。
 
 私は、メルマガにも書きましたが、「ほめ108本ノック」で、一年分の歓喜を集めようと思います((笑)

〜〜〜〜〜
 
 TMさんが お手紙をくださいました。

 「こんにちは、
私は 『ほめ日記』6年で、18冊目になりました。1年で3冊書いていることに、自分でも嬉しいです。

(中略)

中身も変化してきました。
私は、デジタルカメラで撮影した写真をプリントアウトして、それを見て分かるようにしています。

私はこういう風景が好き、こういうものがお気に入り、とブログ感覚でやっています。
「私が私に『いいね』 をする。すごく自己満足な、私のためだけの場になりました。

誰にも見せない正直な自分を書くのは、自分の思いを誰かと評価で比べたりしないので、とても自由な時間となっています。

私は、知らない人や、よく分からない情報が多いネット環境が合わないです。
本当に知りたいことが分からなくなるのもあります(汗)

不便ですが、それがあってこそ、周囲の目を気にしない私になっているようになっています。

あと、書くことも好きになってきました。嬉しい変化の一つです。

どこにも書いてない自分自身の声、夢、希望は、自分の中にある! と、気づかせてくれます。

小さないい出来事を書いてほめていると、しぜんといい思い出が浮かんできます。

最後に、嬉しいときは嬉しいままに、落ち込む時は元気づけてくれる『ほめ日記』を開発して下さって、ありがとうございます。

長くなりましたが、ここまでご覧くださって、どうもありがとうございます。
『ほめ日記』が、たくさんの方々に届くことを願っております。

〜〜〜〜〜

TMさん、お手紙ありがとうございました。

自分が自分に「いいね」する――いいですね〜! かわいいですね〜!
TMさんの夢、希望が実現しますように。お祈りします。

〜〜〜〜〜〜

読者の皆さん、今年も「手塚千砂子のおしゃべり」、ブログ、メルマガをお読み頂き、ありがとうございました。

皆さまお一人お一人の命が、ますます輝き、お幸せでありますように、心からお祈りいたします。 

来年もどうぞよろしく、お願いします。
(ご質問等がありましたら、遠慮なくメールやコメント、お手紙を頂きたいと思います。)

お元気で、どうぞ良いお年をお迎えください。

 〜〜〜〜〜
 

<セミナーのお知らせ>

 ★「手塚千砂子の自己新発見・自己開発セミナー」

次回は、1月27日(日) 10:00〜17:00です。
次々回は、3月10(日) 10:00〜17:00です。

詳細はこちら http:sepa-t.my.coocan.jp/

〜〜〜〜〜

 ★「1日3分で幸せを引き寄せる『ほめ日記』」

日 時 : 2019年1月14日(祝日) 13:00〜14:30
会 場 : 大阪・守口市・NHK文化センター京阪守口教室
京阪百貨店 守口店 8F
講 師 : 手塚千砂子

主催 : NHK文化センター京阪守口教室

〜〜〜〜〜
 ★北海道・石狩地域 子育て支援拠点 研修会

日 時 : 2019年2月22日(金)午後・2月23日(土)午前
対 象 : 石狩地域の子育て支援者
講 師 : 手塚千砂子
主 催・・北海道石狩振興局・石狩地域子育て支援拠点連携会議

 〜〜〜〜〜

詳細はコチラ(自己尊重プラクティス協会)をご覧ください。
http://sepa-t.my.coocan.jp/

手塚千砂子のオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/homecchi/

手塚千砂子のメルマガ「自分を味方にする法則」
http://www.mag2.com/m/0001679237.html


「ほめソング」
https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪