手塚千砂子のおしゃべり


時代の転換期、どんな時も希望を失わずに!  2020年12月29日

 皆さん、こんにちは~
今年はどなたにとっても大変な年でしたね。
「年でした」と過去形で書きましたが、来年も続くはずですから、現在進行形で苦難が続いていますね。
この年末年始は、これまでにない経験をされる方が多いと思います。

多くの人は、「当たり前」に出来ていたことが幸せなことだった、ありがたい事だったと 気が付かれたのではないでしょうか。このことは大切な「ほめポイント」ですね。
今年一年の「気づきと自己発見」を「ほめ日記」に書き出してみると、困難な状況の中でも内面の成長があり、内的な豊かさが拡大したことに喜びを感じられると思います。
ぜひ実践して、そうした自分をほめて下さい。

そして「この自己成長は、今後の人生の大きな力になる」と信じ、来年はさらに“自分力”に磨きをかけて頂きたいと思います。

時代は大きく変化すると思います。このことは誰もが気が付いていることでしょう。
「明日は今日の続き」、というようにいかないことが起きるかもしれません。
「先が見えない」ことに、多くの人は不安を抱いていると思います。

しかし、不安は不安としてもちながらも、常に「ではどうするか」と、前向きに思考し、判断し、行動する力を発揮できれば、不安を増大させずに済むはずです。

頭や心を、恐怖や絶望で混乱させるのではなく、ドンと踏ん張れる力をつけておくこと。
命の中には必要とする力はすべて内在しているのだと、自分を信じる力を高めておくこと。
――これが、これからの時代、一人一人にとって最重要課題だと私は思います。

すべての人には、その力が備わっているのですから、「自分にはない」「私にはムリだ」と否定しないで下さいネ。否定していると命の力は表面に出にくくなります。

そこで必要なものは、「自分を肯定する練習」です。皆さんご承知の「ほめ日記」です。
これは脳の回路を「命の力を発揮しやすい」ものに変えていくトレーニングです。
変化する自分を観察することで、自己尊重感が高まり、命の偉大さを理解出来るようになってきます。

困難な事態に出合った時に、次にあげる力を「出せるか、出せないか」で、あなたの人生には大きな差が生じます。

  • 不安が湧いても、自分を落ち着かせる内面の力
  • 自分を信じ、勇気に切り替える力
  • 今、必要なことを考え、行動する力
  • どんな時も、あきらめず希望を持ち続ける力
  • マイナス感情(イライラ、怒り等)をコントロールする力
  • 人に相談したり、援助を求めたりするコミュ力
  • 自己アピール力
  • 自分を励まし、いたわる自分愛
  • やるべきことに集中する力
  • 家族を守る力、家族への愛情
  • 周囲の人、困難な人を思いやる気持ち

ざっと見ても、このくらいの力は、「ほめ日記」の“継続”によってほぼ同時に表面化してきます。

このことは、2011年の東北大震災の時にも、また今回のコロナ騒動においても、「『ほめ日記』を書いていて良かった」という多くのお声を頂いたことからも、実証されます。

これまで、実践したことがない方、実践したけどすぐやめてしまったという方、
どうぞ、自分の命の無限の可能性を信じて、「脳トレ」のつもりで、実践して頂きたいと思います。

「ほめ日記」の体験と、メソッドは「自分もまわりも好きになる『ほめ日記』」、
「たった一行書くだけで毎日がうまくいく『ほめ手帳』」等に載っていますので、お読みいただきたいと思います。
(自己流で書かれても、結果が出ない場合がありますので、ぜひ、確立しているメソッドに沿ってお書きください)

今年一年、私のブログ、メルマガ、Facebook等をお読み下さった皆さん、ありがとうございました。
皆様から頂くコメントや「いいね」が励みになりました。
お互いに、来年もしっかりと地に足を付けて、「自分らしい幸せ」を求め、希望をもって歩んでいきましょう。

皆様のお幸せとご健康を、心からお祈りしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
~~~~~~~~~~

★私が代表をつとめる(一社)自己尊重プラクティス協会の
公式LINEに ぜひ「友達追加」してください。
★手塚千砂子が脳が喜ぶほめ言葉を、毎朝お届けしています。
★セミナー受講料割引クーポンやその他、随時配信しています。

アカウント:手塚千砂子「ほめ日記」で命輝く幸せ人生を

ID: @055xxmcv

QRコード: https://lin.ee/4ObhbSL

URL: https://lin.ee/4ObhbSL → ここを
クリックしてください。(この配信は、QRコードがコピペできない設定です。)
~~~~~~~~

手塚千砂子のオフィシャルブログ:
http://ameblo.jp/homecchi/

手塚千砂子のメルマガ「幸せになる“命の法則”活用法」
http://www.mag2.com/m/0001679237.html

「ほめソング」 
https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw

(一社)自己尊重プラクティス協会
http://sepa.life.coocan.jp
(セミナーの情報はコチラをご覧ください)


気持ちの切り替えは「ほめじゅもん」で! 2020年4月24日




 皆さん、こんにちは~ 1月以来の更新ですが、その間に、世の中が、いえ、世界中がこんなにも変わってしまうなんて、想像もつかないことでしたね。

緊急事態宣言が出ている毎日を、どのように過ごしていらっしゃいますか?

 心配、恐れ、怒りなどで心の中がいっぱいになる時があると思います。倒産や解雇におびえている方たちもいらっしゃるでしょう。

 しかし私たちはやるべきことをやって、力を振り絞って前に進まなければなりません。

 マイナス感情を増大させると、持っている力を発揮できなくなります。免疫力も下がって「コロナに感染しやすい体」になってしまいます。
上手に気持ちを切り替えてくださいね。

 栄養、睡眠、そして自宅でできる運動を心掛け、体力と免疫力を落とさないようにして、ともにこの難局を乗り越えましょう。

~~~~~~~~

★私が代表をつとめる(一社)自己尊重プラクティス協会で、公式LINEを開設しました!

★是非、「友達追加」してください。

脳が喜ぶほめ言葉を、毎朝お届けしています。

★セミナー受講料割引クーポンやその他、随時配信しています。

アカウント: 手塚千砂子「ほめ日記」で輝く幸せ人生を

ID : @055xxmcv  
(LINEを開き、LINE検索画面でQRコードを読み取ってくださいね)



https://lin.ee/4ObhbSL

~~~~~~~~~

気持ちの切り替えには『ほめじゅもん』が効果バツグンです! 

私が考案した「ほめじゅもん」とは、自分に対して「ほめ言葉」を言い続け、言葉のエネルギー(言霊)で雑念を払い、脳と心と体にエネルギーを充満させる「自分だけのオリジナルじゅもん」です。

自分だけの「ほめじゅもん」の作り方
~~~~~~~~~~~~~~~

自分に言ってあげたいほめ言葉や励ましの言葉を書き連ねて、それをお経をあげるように、または「呪文」を唱えるように、声に出して、くり返し読みます。

不安な気持ちを振り払うとき、マイナスの感情を切り替える時に役立ちます。

「一日3分で幸せを引き寄せる『ほめ日記』」(主婦の友社・電子書籍)に載っている横山英子さんの「ほめじゅもん」の一部を紹介します。

 「今を生きてる 私サイコー! 愛してる! 私大好き! 私信じる、
私に期待! 私は愛でいっぱいだ! スゴイね、スゴイ! 私いっぱい輝いて、
私の奇跡 起こすよ、起こす! 奇跡の二乗!」


あなたもぜひ自分で作って、唱えてみて下さい。

言葉は脳に届き、心を動かし、物事を動かす力があります。

世界中が暗いエネルギーに覆われている時こそ、あなた自身を守るために、あなたの内側に明るいエネルギーを満たし、知恵を使って前に進みましょう。

それは、あなたの家族や愛する人を守ることでもあります。

一緒に乗り越えていきましょう。
皆さんの健康とお幸せを、心から、毎日祈っています。

~~~~~~~

手塚千砂子のオフィシャルブログ:
http://ameblo.jp/homecchi/


手塚千砂子のメルマガ
「幸せになる‟命の法則”活用法」
http://www.mag2.com/m/0001679237.html


「ほめソング」 https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw


(一社)自己尊重プラクティス協会



<「今年も命を輝かせましょう」>2020年元旦

【講座、講演のお知らせ】

<手塚千砂子の「一生幸せマインド」セミナー のご案内>

ステップ① 1月19日(日)10:00~ 東京・飯田橋

ステップ② 3月22日(日)10:00~ 東京・飯田橋 

詳細はこちら→ http://sepa-t.my.coocan.jp/

~~~~

第9回「トライアングルほめ日記」研究会

2月23日(日)東京・日本橋 14:00~16:00

「トライアングルほめ日記を全国の小学校に広める会」

HPはコチラ ⇒ http://trianglehomenikki.com/

~~~~

国立障がい者リハビリテーションセンター

自立支援局函館視力障がいセンター 職員研修

3月5日(木曜日) 15時30分~17時まで





~~~~
三重県・尾高高原の初日の出。
「セパ三重」の池田光子さんが現地から
送ってくださいました。有難うございました。
~~~~



明けましておめでとうございます
 


皆さん、今年も共に幸せな年にしましょうね。

 

一年の計は元旦にあり――と言いますね。

皆さんはどのような希望や目標を胸に、元日の朝を迎えられたでしょうか。

 

・今年はこういう年にしよう

・今年はこういう自分でありたい

 

と「ほめ日記」に書いておいて、常に忘れず、イメージしていると必ず実現しますよ~。

 

私は、今年は今まで以上に「命の法則」について語って行こうと

思っています。

 

多くの人たちが「命の法則」を知り、法則に沿って実践し、自分の命の尊さ、不思議さに感動できれば、社会はもっと「人に優しい明るい社会」になると私は思っています。

 

まずは政治家にもっと「命の尊さ」を肌身で感じ、学んでもらい、

あらゆる政策のベースに「命を大切にする」と言う視点を入れてもらいたいと、

私は常々思っています。しかし、どうもトップクラスの政治家は“利権の大切さ”に執着しているようで、残念です。 

「すべての命は尊く、その点において平等である」と言う哲学のない政治は、社会に格差を広げ、差別を生み、憎しみや怒りを増大させます。
 

そうした社会を創らないためには、私たち一人一人が「自分の命」の尊さに目覚め、希望を持ち、社会の幸せをも視野に入れながら希望の実現に向かって歩みを進めること、だろうと思います。
 

2020年が、皆さまにとってより良い一年になることを、

心からお祈りしています。

 

今年も幸せの輪を広げていきましょう~

~~~~

手塚千砂子のオフィシャルブログ:
http://ameblo.jp/homecchi/

手塚千砂子のメルマガ
「幸せになる?命の法則”活用法」
http://www.mag2.com/m/0001679237.html


「ほめソング」 https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw