手塚千砂子のおしゃべり
<人生を より豊かに、より幸せに送るために――>
2022年11月25日

猛暑の夏もすっかり影を潜め、今年も終わりかけてきたというのに、コロナ騒動が今年も収まりませんでしたね。
コロナ禍の3年は、今までにない経験――それもマイナスの経験をし続けている方も多いのではないでしょうか。
私自身も思うような活動が出来ず、「この時期をどうポジティブに乗り切るか」が課題になりました。

話は飛びますが――

「ミス・オリエンタル」というコンテストがあるのをご存じですか? 東洋のミスを選ぶコンテストですね。 私の知人の娘さんが、このコンテストで京都代表に選ばれ、全国大会に向けて、心身を磨く「ビューティーキャンプ」に参加されました。 そのキャンプで与えられたいくつかの課題の中に「自分をほめる」課題があったそうです。もちろん彼女は私の本を参考にされて、「ほめ日記」を書き続けたそうです。

結論から言うと、知人の娘さんは、全国大会で優勝され「ミス・ジャパン」として、他の国々の代表の方と競うことになりました。

ミスのコンテストに勝つために、何で「自分をほめる」課題が出るの? と思われる方もいるでしょう。

コンテストでは、美しい表情が採点されますし、自分の体型の美しさを最大限に表現しなければなりませんね。審査員の質問に対して自信を持って自分の意見を言えるかどうか――つまり自己歩現力も審査の対象になります。 この点を高めるためには「自分ほめ」は最高に有効だ、ということだと思います。 主催者の方、さすが勉強していらっしゃる、と思いました。

「ほめ日記」の継続は、仕事、家庭生活、子育て、人間関係 恋愛 健康 等々、 私たちが生きていく上で必要な営みをより豊かに、より幸せにする基本的な意識や能力、さらには潜在能力まで高める効果があります。ココに焦点を当てて、自己開発をすることが、あらゆる面で あなたの希望を実現させる近道になります。

自分の人生の主役である「自分」を肯定し尊重し、「自分を最高に生かす人生」を送るための、最良のメソッドが「ほめ日記」です。 今年もそろそろ一年を振り返って、今年のあなたを たくさんほめて、自分に感謝し、来年に繋げていきましょう。 ~~~~~~~~~

★私が代表をつとめる(一社)自己尊重プラクティス協会の
公式LINEに ぜひ「友達追加」してください。
★手塚千砂子が脳が喜ぶほめ言葉を、毎朝お届けしています(土曜日はお休み)。
★セミナー受講料割引クーポンやその他、情報を配信しています。

アカウント:手塚千砂子「ほめ日記」で命輝く幸せ人生を

ID: @055xxmcv

QRコード: https://lin.ee/4ObhbSL

URL: https://lin.ee/4ObhbSL → ここを
クリックしてください。(この配信は、QRコードがコピペできない設定です。)
~~~~~~~~