手塚千砂子のおしゃべり
<自分も周りも 幸せになるために>
2023年3月23日

東京は桜が満開になりました。
皆さんの地域はどうですか? 今年はマスクをはずして、思いきり
春を楽しみたいですね。

「人にどう思われるか」「人から良く思われたい」と言う気持ちは
多かれ少なかれ、だれにでもあると思います。

あなたはいかがですか?

しかし、自分の気持や感情を無視して、他者の思惑に目が行き過ぎると、原因の分からない生きづらさや苛立たしさを抱えてしまうことになります。
それは「もっと自分の方を向いて!」という命からのサインなのです。

常に人に気に入られるように調子を合わせていると、いつの間にか「自分がない人」になり、自分が演技していることさえ気がつかず、「本当の自分」が分からなくなってきます。

「ほめ日記」は自分に意識を向けるワークでもあります。 自分は “今” どう思っているのか、何を望んでいるのか、
何を感じているのか。

体についても “今” の体調は? 頭は? 脚は? エネルギーの状態は? と、自分を感じ、「自分を知るエクササイズ」でもあります。

そのことで、他者に目が行き過ぎたり、周りに流されたりすることが無くなり、「私は私」という自分への信頼や肯定感が高くなっていきます。
そして自分の気持や意見を伝える力(自己表現力)も高まります。

私たちは、人に良く思われるために生きているのではありません。
自分の本来の能力や良さをいかして幸せになるために生きています。

自分の本来の能力や才能やポジティブな意識を充分に発揮し、幸せに生きるということは、自分の人生だけが良くなるということではありません。家族や
周囲の人たちの役に立ち、あるいは社会に貢献し、共に幸せになる――ということです。

あなたが自己尊重感、自己肯定感を上げて幸せになることは、社会が幸せに なることに繋がるのです。

~~~~~~~~~

★私が代表をつとめる(一社)自己尊重プラクティス協会の
公式LINEに ぜひ「友達追加」してください。
★手塚千砂子が脳が喜ぶほめ言葉を、毎朝お届けしています(土曜日はお休み)。
★セミナー受講料割引クーポンやその他、情報を配信しています。

アカウント:手塚千砂子「ほめ日記」で命輝く幸せ人生を

ID: @055xxmcv

QRコード: https://lin.ee/4ObhbSL

URL: https://lin.ee/4ObhbSL → ここを
クリックしてください。(この配信は、QRコードがコピペできない設定です。)
~~~~~~~~

フェイスブック:https://www.facebook.com/chiteduka/