手塚千砂子のおしゃべり
2015年4月26日―自分の気持ちに共感すること―
                     
ピンクの芝桜


  芝桜のピンクは きれいですね。

最近 近所で見つけた ミニ花畑 に咲いています。




Hさんから
「家族に素直になれません。
そんな時 「ほめ日記」はどう書けばいいのでしょうか?」

というご質問を いただきました。


「ブログとほめ日記の本を愛読してます。
緊張しやすかったのが自分らしくいられ、マイナスに考えすぎていたことが無くなりました。
ですが、母が心の病にかかり家庭が崩壊しそうです。」


ということで、
大変お辛い環境にいらっしゃるようですね。
なぜ ご家族に素直になれないのか 書かれてないのでよくわかりませんが、
お母さんが病になってしまわれた背景(父親等との関係)への不満か
あるいは お母さんをかわいそうだと思いながらも、
もっとこうだったらよかったのに・・・と要求したくなる気持ち
などが おありなのか――

いずれにしても
こういう時に 家族に意識を向けすぎると 自分を見失ってしまいますから、
「精神的な距離」をおくように 心がけることが大事です。

とは言っても、口で言う程 簡単ではないと思いますが、
同じようなことで悩んでいる人がいらっしゃるかもしれませんので、
「精神的な距離」をおくための「ほめ日記」の書き方のポイントを
あげておきます。

  ★ 1 まず、家族に素直になれない自分を
責めないこと。

  ★ 2 素直になれないのは、それなりの理由があるはずですから、

 「むりもないよ、素直になれないよね」と 自分の気持ちに共感 し、優しい気持ちを向ける習慣をつけましょう。

  ★ 3 お母さんの病について 心配や悲しみがおありでしょうが
今、目の前の 「自分がやりたいこと、やらなければならないこと」に 
しっかり目を向けて、
集中するように心がけましょう。

  ★ 4 自分と家族と区分けをして、たとえ同じ家族の一員であっても、自分は自分、という軸を持つように心がけ、一体化させないことです。

  ★ 
1〜4 までのことを 少しでも(10%でも)できたら「ほめ日記」 に書いてほめます。

  ★ また、家族やお母さんのこと
以外のことに目を向けて
「10のほめポイント」について ほめるようにして、視野を狭くしないようにしましょう。

  ★ 「ほめ日記」は 喫茶店など 家から離れた場所で書くと
  集中できて、脳内にいい刺激を与えられると思います。


気持が落ち着いた時に、家庭を崩壊させないためにはどうしたらいいのか、家族と話し合い、知恵を出し合って、ぜひとも乗り越えていただきたいです。

※「10のほめポイント」は、お手元の「ほめ日記関連の本にのっています。
本をお持ちでなかったら
「ほめ日記 実践ガイド」(三五館・500円)
おすすめします。



全国的に、ようやく温かくなってきたようですね。
これからは 新緑のエネルギーを楽しめる季節です。
野外に出て 樹木の下で「ほめ日記」を書くのもいいですよ〜♪
どうぞ 自分をやさしくほめながら お過ごしください。
お幸せに〜♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 ブログを始めました!!!
  URL →  http://ameblo.jp/homecchi/

 読者になってくださいね。二つのランキングのボタンと
「いいね」ボタンを 一日一回 押してくださ〜い。

ホメッチほめっちボタンも 復活しました!
コメントもお待ちしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜
===================================

      「ほめ日記」関連の講座や認定に関することは
      こちら「NPO法人・自己尊重プラクティス協会」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ご連絡をいただく際には、お名前・ご住所を明記して下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(当サイトや本に掲載している体験談等は、すべて本人の了解を得ています。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2015年4月19日―親子の二人分の不安を消す―
                     
菜の花


  いつも歩かない道を歩いてみたら
  小さなお花畑に 菜の花が咲いていました。

  東京で菜の花をみると
  なぜか ノスタルジーを感じます。
  しばらく見とれていました。




学校に通っている子どもさんのいる親御さんは、
子どもが新しいクラスや新しい学校に慣れてきたかどうか、 友だちができたかどうか 気になるところですね。

お母さんが心配し過ぎたり、心配なことを言葉に出してしまうと
子どもは臆病になってしまいますから、朝と夜、子どもさんに
ほめ言葉を掛けてあげましょう。

そのためには お母さん自身が「自分」をほめて、気持を安定させておくことが大事になります。


Tさんは、
学校に行くのを毎朝ぐずっていた子どもさんを

「勉強がわからなくなるから・・・」とか「友達が出来なくなるよ」
などと ネガティブなことばかり言って、送り出していました。
「不登校になったらどうしよう・・・」と、Tさん自身の不安が大きいようでしたので、私はTさんに「ほめ日記」を書くことをお勧めし、同時に子どもさんにも心配なことを口にしないで 子どもさんのことをほめ続けるようにアドバイスしました。

さっそく実行したTさんから

「おかげさまで 子どもはぐずらずに 学校に行けるようになりました。
夜もお風呂に入りながら 学校での話を聞いてあげて、小さなことでも
ほめるようにしています。子どもの笑顔を見るのは、親として
一番うれしいです。ありがとうございました。」

と、メールが来ました。

親が「ほめ日記」を書くと、親と子、二人分の不安が消える という魔法ですね(笑)
子どもさんの自己尊重感(肯定感)を育てるためにも、まず、親御さんに「ほめ日記」を書いていただきたいと思います。

〜〜〜
教育評論家の 尾木ママ(尾木直樹さん)が
私の
「ほめ日記 子育てハッピートレーニング」(三五館)を
「自己肯定感をたかめるなら この1冊」と、コメントを書いて下さっています。時間があったら ぜひ読んでいただきたいです。

尾木ママ推薦


ついでに言うと、
「ほめ日記 自分新発見」には、うつ症状が改善した方のエピソードが 載っています。
「ほめ日記」でウツ症状が改善されますか、とよくご質問をいただくのですが、
本書を参考にしていただきたいと思います。

ガンの再発防止に「ほめ日記」を書いているお坊さん話も

「ほめ日記 自分新発見」に載っています。
「幸せ長寿をもたらす 自分をほめる ほめ日記のヒミツ」にも 出てきます。

本好きの方、ぜひお読みいただきたいと思います。



東京の桜の木は、青々とした新緑の樹木に変わっていますが、
東北から北海道の桜は、いかがでしょうか。
開花がこれからという地域の方は、いいお天気のもとで 
お花見ができるといいですね。
満開の桜の花も、新緑の緑も、生命が躍動する時のエネルギーを
放っています。
目で楽しみ、心身にエネルギーを受け、小鳥のさえずりを聞きながら
たまには、穏やかな時間を過ごしたいものです。
お元気で、お幸せな毎日でありますように。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 ブログを始めました!!!
  URL →  http://ameblo.jp/homecchi/

 読者になってくださいね。二つのランキングのボタンと
「いいね」ボタンを 一日一回 押してくださ〜い。

ホメッチほめっちボタンも 復活しました!
コメントもお待ちしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜
===================================

      「ほめ日記」関連の講座や認定に関することは
      こちら「NPO法人・自己尊重プラクティス協会」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ご連絡をいただく際には、お名前・ご住所を明記して下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(当サイトや本に掲載している体験談等は、すべて本人の了解を得ています。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2015年4月12日―体をほめて 心の安定を―
                     
レンギョウ


  レンギョウ

この花は 早春の まだ風の冷たいときに
花をつけて 周囲に春の到来を告げてくれます。

子どもの頃から 好きな花です。




1歳の子どもさんを育そだてていらっしゃるサラさん(40歳)から
ブログにご質問をいただいたので、このページで 皆さんにご紹介しようと思います。


〜〜〜
私は、一年ほど続く子どもの夜泣きで 寝不足、睡眠障害になったりの状態で、 精神的・体力的に追いつめられていました。
しかし、「ほめ日記」を始めたところ、
「これはとても良い思考の訓練だ」とすぐに感じるようになり、いろんなことがカードを ひっくり返すように変化しました。

「悩むよりほめるが勝ち」「自分自身にこそ、あばたもえくぼで接しなさい」
という (本の中の)言葉に毎日救われ、楽しみが増えましたし、いろんなことが好転してい くようなワクワク感さえあり、自分がこんな思考の人間になれるとは思いもしなかった ので、とても、感謝しております。

それで、「ほめ日記」を親しい人などにすすめるようになったのですが、次のような友人に、すすめることについて、伺いたいと思いまして・・・
30歳台前半で闘病中。
進行性のガンで、抗がん剤が効かず、最近は新薬を試すために体力を回復する緩和ケアを取り入れています。

「ほめ日記」の本を送ってみようか・・・と考えているのですが、
勇気が出ません・・・。
送るとしたら「ほめ日記実践ガイド」を送ろうと思うのですが、
先生が書かれているたくさんの書籍の中で、こういう場合に送りやすい、というか、 向いている書籍、などはないでしょうか。



 と言うご質問です。
今や、二人に一人はガンになる と言われている時代ですから、
読者の方の中には 同じようなことを考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

それにしても、サラさん、ご自身の毎日が好転し、良かったですね!
「ほめ日記」がお役に立って 私も嬉しく思います。

さて、ご友人へ 本をお送りしたいと言うことですが――
「ほめ日記実践ガイド」(三五館)がいいと思います。
文字数が少なく 「ほめ日記」の書き方の基本がわかりやすく書いてありますから、本書が無難でしょう。

 ただし、次の点をお手紙に書いて一緒にお送りしないと
理解していただけないと思います。


自分をほめる「ほめ日記」が 身体的・精神的な苦痛をやわらげると 言われている
自分自身も「ほめ日記」で精神的にラクになった
闘病中の自分の体に「よく頑張っているね〜、素晴らしい力をもっているね」と毎日ほめて、同時に「ありがとう」を伝えると 不安が和らぎ、体力も出てくるといわれている
元気な体の部位や臓器(心臓や肺、脳、その他すべて)にも同じように ほめて、ありがとう〜を伝えるといいと言われている
========


桜と小鳥実際に私も、ガンで入院中の人に 「ほめ日記」を勧めて
元気になっていただいた事例をもっています。
 また、ガンの再発防止に「ほめ日記」を続けて、元気でいらっしゃる人も います。
 ガンではないですが、入院中の高齢者の人が「ほめ日記」を書いて 生きる希望が湧いてきたというケースもあります。



 サラさんの友人の方が 「ほめ日記」で 少しでも不安や落ち込みが
ラクになられることを お祈りしています。


〜〜〜〜〜
夏のように暖かくなったかと思えば、冬に逆戻りしたように寒くなったり―
こんな時は 体調も崩しやすいですし、同時に 心も沈みがちになったり
イライラしやすくなったりしがちです。

 どんな時も 自分を責めないで 優しい言葉を掛けてあげましょう。
「ほめ日記」を書くのはもちろん、一か月分くらいの「ほめ日記」を音読すると、気持がスカッとしますよ。
「ほめ日記」を続けると免疫力もあがりますから、病気予防にも効果があります。

心も体もお元気で。 どうぞお幸せにお過ごしください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 ブログを始めました!!!
  URL →  http://ameblo.jp/homecchi/

 読者になってくださいね。二つのランキングのボタンと
「いいね」ボタンを 一日一回 押してくださ〜い。

ホメッチほめっちボタンも 復活しました!
コメントもお待ちしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜
===================================

      「ほめ日記」関連の講座や認定に関することは
      こちら「NPO法人・自己尊重プラクティス協会」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ご連絡をいただく際には、お名前・ご住所を明記して下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(当サイトや本に掲載している体験談等は、すべて本人の了解を得ています。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2015年4月4日―内面からの幸せが湧いて来る―
                     
お花見の桜


  "お花見ウォーキング"の途中で 撮りました。

 桜が咲くと 心がほかほか〜っとしますね〜
 こんなにたくさんの桜の木を植えて下さった人に
 ありがとう〜と言いたくなります。




前回は、うつ状態だった方が「ほめ日記」を書き続けているうちに 心も体も軽くなり、本物の笑顔がもどってきた、という方のお手紙を ご紹介したところ、
「勇気をいただきました」と言う読者の方のお声がありました。

 今の季節は、心が不安定になりやすい時でもありますので、
今回は 私のブログに寄せられたRさんのコメントをご紹介します。
同じような症状で悩んでいらっしゃる方は どうぞ参考になさってください。



いつも素敵なブログ記事、コメントを読んで、元気をいただいております!
私は以前、職場のストレスからうつ病を発症し、なんとか回復して仕事を始めたのですが自分への肯定感ゼロで、生きている感覚がなく 毎日辛くて涙が出る・・・という苦しい状況の中で、「ほめ日記」に出会いました。(辛くて泣きながら 「自分を好きになりたい」と、検索にかけたら、先生のホームページが出てきて、ほめ日記を書き始めました^^)

それから二年半・・・今では、毎日 自分という命、存在への感謝の心でいっぱいで、内面から幸せが満ちてきます!
だんだんと、自分のやりたいこと、夢も、実現へと動き出しています。
日々の生活の中で、自分を愛し、尊重することで、自然と、そのための力が
自分から湧き出てきたり、必要なもの、幸運が巡ってきたりして、毎日が感動です!

辛い日々の中でもあきらめなくて、本当に本当によかったと思います^^
手塚先生、「ほめ日記」を開発してくださり、世に広めてくださって、本当にありがとうございます。シンプルだからこそ、続ければ本当に素晴らしい自分に出会える方法だと思います!
これからも「ほめ日記」を続けて、自分の中に潜在している素晴らしい力を いっぱい引き出して、生きていきたいです!



 すばらしい"心の成果"を上げられましたね。私は、実はこのコメントを読ませていただいて泣きました。
「毎日 自分という命、存在への感謝の心でいっぱいで、
内面から幸せが満ちてきます!」

という心境にまで至ることは、人として最高だと思います。


この方が書かれているとおり、自分を愛し、尊重することで、自然に希望を実現させる力が自分の中から出てきたり、あるいは、必要なものや幸運が巡ってくるのです。だれでも、です。
 これと逆に 自分を否定し、嫌っていると せっかく持っている能力も
閉じ込められて、好運が離れて行ってしまいます。
 ご自分の内なる力を信じて 「ほめ日記」でその力を出して、幸せになりましょう。そうしなければ、人生ソンしますよ〜



桜の花のように ぱ〜〜っと明るく、思いっきり咲きましょうね。
でも 私たちはすぐには散らない桜ですよ〜
気候も良くなってきます、心も温かくして お元気でお過ごしください。


〜〜〜〜〜〜
お願い

トップページの「ご連絡」の窓口は 講演やワークショップのご依頼や
個人レッスン、個人相談等についての問い合わせ窓口として
設けております。
特に ご用件のない方のメールへのご返信は、時間的な余裕がなく
なかなかできませんので ご理解いただきたいと思います。
無料相談も行っておりませんので、ご承知おきください。
(なお、HP上でのご回答でよろしければ 内容によってお受けしています)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 ブログを始めました!!!
  URL →  http://ameblo.jp/homecchi/

 読者になってくださいね。二つのランキングのボタンと
「いいね」ボタンを 一日一回 押してくださ〜い。

ホメッチほめっちボタンも 復活しました!
コメントもお待ちしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜 ♪〜☆〜 ♪〜★〜
===================================

      「ほめ日記」関連の講座や認定に関することは
      こちら「NPO法人・自己尊重プラクティス協会」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ご連絡をいただく際には、お名前・ご住所を明記して下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(当サイトや本に掲載している体験談等は、すべて本人の了解を得ています。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2015年3月29日 ―ほんものの笑顔が戻った―
2015年3月20日 ―お孫さんへの言葉がけ―
2015年3月12日 ―自律神経の不調を改善―
2015年3月8日 ―未知の自分と遭遇する―
2015年3月1日 ―自分の中の天使に出会う―
2015年2月22日 ―体質・肌質改善ツール―
2015年2月15日 ―幸せのステージアップ―
2015年2月9日 ―声なき声が・・・―
2015年2月1日 ―ほめ100本ノックの爽快感―
2015年1月26日 ―家族が変わる―
2015年1月18日 ―自分の"カオ"に ごめんなさい―
2015年1月11日 ―自分のカオを大事にしよう―
2015年1月1日 ―あけましておめでとうございます―
2014年12月29日 ―今年もありがとうございました―
2014年12月21日 ―まず 親御さんから―
2014年12月14日 ―大丈夫、そのうち効果がわかるヨ―
2014年12月7日 ―今年一年の自分をほめて、感謝を―
2014年12月1日 ―親子で作りました―
2014年11月24日 ―望む方だけを見て―
2014年11月16日 ―子どもから90代まで―
2014年11月9日 ―子ども達がベビーシッターに―
2014年11月2日 ―劣等感から抜け出す―
2014年10月26日 ―頭がよくなった!!―
2014年10月20日 ―人生を飾るために―
2014年10月12日 ―ほめ合いのプラカード―
2014年10月6日 ―彼岸花のように―
2014年9月28日 ―何歳になっても人は変われる―
2014年9月23日 ―大空を仰いでエネルギーを―
2014年9月15日 ―人生の燈火に―
2014年9月8日 ―命に感動してますか―
2014年9月1日 ―体さんにありがとう―
2014年8月25日 ―「ほめ日記」の添削―
2014年8月18日 ―幸せになってはいけない??―
2014年8月10日 ―仕事がどんどんうまくいく―
2014年8月3日 ―再放送のポイント―
2014年7月28日 ―栄養とって体をほめて―
2014年7月21日 ―空を見上げて―
2014年7月15日 ―プラス言葉で―
2014年7月7日 ―華のある人生―
2014年6月28日 ―低気圧で体と心が不調の方へ―
2014年6月23日 ―山田まりやさんの本に―
2014年6月16日 ―200歳まで生きる―
2014年6月10日 ―引きこもりから目覚めて―
2014年6月1日 ―大きな木に会いに行こう―
2014年5月26日 ―それぞれのペースで―
2014年5月20日 ―母の日のドラマ―
2014年5月12日 ―家族のほめ100本―
2014年5月5日 ―宇宙を感じて―
2014年4月27日 ―最高のメソッド―
2014年4月22日 ―ご応募ください―
2014年4月13日 ―呼吸がラクに―
2014年4月8日 ―嵐のあとにも―
2014年3月31日 ―責めないで―
2014年3月23日 ―子どもを悪く言わないで―
2014年3月16日 ―ラジオでおしゃべり―
2014年3月9日 ―花粉症が治った―
2014年3月2日 ―CDの販売、再開しました―
2014年2月24日 ―命の中に奇跡がある―
2014年2月17日 ―「ほめ100本」のすすめ―
2014年2月10日 ―春はそこまで―
2014年2月1日 ―しあわせ発見キャンペーン―
2014年1月24日 ―新刊が出ました―
2014年1月15日 ―台湾、シンガポールでも―
2014年1月9日 ―今年の目標は?―
2014年1月1日 ―2014年も前進しましょう―
2013年12月30日 ―今年もありがとうございました―
2013年12月18日 ―ツイてる!が増えた―
2013年12月8日 ―今年一年をほめる―
2013年12月2日 ―寂しくなる季節―
2013年11月23日 ―免疫力も―
2013年11月15日 ―良質な睡眠を―
2013年11月5日 ―優しい言葉―
2013年10月28日 ―幸せの循環を―
2013年10月21日 ―とことん自分の味方に―
2013年10月14日 ―自分だけは自分の味方に―
2013年10月7日 ―家計簿が黒字に―
2013年9月30日 ―樹と友達になる―
2013年9月23日 ―宇宙から飛来するエネルギー―
2013年9月16日 ―全人類共通のもの―
2013年9月10日 ―大空を見上げて―
2013年9月2日 ―苦境にめげずに―
2013年8月25日 ―組み込まれている力―
2013年8月16日 ―ガジュマルのように―
2013年8月7日 ―かゆい所に手が届く―
2013年7月30日 ―体をいたわって―
2013年7月23日 ―大空を飛んでみよう―
2013年7月15日 ―命の価値とは?―
2013年7月8日 ―男も女も・・・―
2013年7月1日 ―希望の虹を―
2013年6月22日 ―大きな愛に目覚めるまで―
2013年6月12日 ―居場所が見つからない時は―
2013年6月4日 ―人それぞれ、です―
2013年5月27日 ―梅雨の前に―
2013年5月20日 ―全身からファ! ファ! っと―
2013年5月13日 ―命からのメッセージ―
2013年5月6日 ―森に行ってきました―
2013年5月1日 ―森へ行こう―
2013年4月23日 ―「私は秀才♪」―
2013年4月15日 ―命を謳歌しましょう―
2013年4月5日 ―毎日の普通のことが・・・―
2013年3月27日 ―命の深みに届く言葉―
2013年3月17日 ―「レベルアップ篇」が出来ました―
2013年3月10日 ―書くだけで、みんなが幸せ(続き)―
2013年3月4日 ―書くだけで、みんなが幸せ―
2013年2月24日 ―もうすぐ春ですね―
2013年2月18日 ―風は冷たくても―
2013年2月10日 ―感動が生み出す力―
2013年1月31日 ―ここに布団があるから悪い?―
2013年1月23日 ―「ほめ100本ノック」はすごい―
2013年1月16日 ―大雪の東京―
2013年1月8日 ―今年の願いごとは?―
2013年1月1日 ―謹賀新年―
2012年12月25日 ―完全じゃなくていいのですよ―
2012年12月19日 ―なんで私ばっかり―
2012年12月11日 ―ママがいること―
2012年12月1日 ―「ほめっち」シリーズ準備中―
2012年11月21日 ―水を眺めると―
2012年11月12日 ―お母さんがいることが―
2012年11月2日 ―東京を離れていました―
2012年10月23日 ―金木犀の香り―
2012年10月16日 ―天の導き―
2012年10月9日 ―小さな変化を―
2012年10月1日 ―ほめウォーキング―
2012年9月24日 ―切り替えがポイント―
2012年9月17日 ―みなさん、スゴ〜イ!―
2012年9月11日 ―嫌われていると感じる時は―
2012年9月5日 ―ひとりの光が広がると―
2012年8月28日 ―おなかの赤ちゃんも―
2012年8月20日 ―ほめ100本ノック―
2012年8月12日 ―お盆は心静かに―
2012年8月6日 ―自分をあきらめずに―
2012年7月29日 ―ほめ言葉が止まらない―
2012年7月22日 ―りえさんの"ほめ歌"―
2012年7月16日 ―「やまだの作文 第40集」より―
2012年7月8日 ―職場の上司が苦手―
2012年7月1日 ―言霊が響くように―
2012年6月24日 ―言霊が響くように―
2012年6月17日 ―「人生発展療法」―
2012年6月10日 ―書道で「ほめ日記」―
2012年6月3日 ―親も子もラクになる―
2012年5月27日 ―結婚ってがまん??―
2012年5月19日 ―自分に期待をかけて―
2012年5月14日 ―初夏の風のように―
2012年5月8日 ―売り上げが好調に―
2012年4月30日 ―家計が黒字に―
2012年4月24日 ―木々のエネルギーで活力を―
2012年4月15日 ―自分から周りへ―
2012年4月9日 ―「ほめ日記」は楽しく―
2012年4月2日 ―明るく輝き、わくわくキラキラ―
2012年3月25日 ―自分を責めなくなった―
2012年3月19日 ―チョコレート依存も―
2012年3月11日 ―愛が表に出ると―
2012年3月4日 ―次は梅の花―
2012年2月25日 ―13冊目の「ほめ日記」―
2012年2月20日 ―あなたも重荷をおろそうヨ―
2012年2月13日 ―かんにん袋の緒が切れる―
2012年2月7日 ―「こうありたい」が実現―
2012年1月29日 ―頭をやわらかくして―
2012年1月22日 ―パパもやった方がいいよ―
2012年1月16日 ―希望実現に向けて―
2012年1月9日 ―新年のワーク―
2012年1月1日 ―本年もよろしくお願いします―
2011年12月26日 ―今年もありがとうございました―
2011年12月18日 ―今年一年の幸せさがし―
2011年12月12日 ―今年一年のあなたをほめましょう―
2011年12月4日 ―夢を再び―
2011年11月26日 ―「ほめっち」を紹介しまーす―
2011年11月20日 ―11カ月の娘もにっこり―
2011年11月13日 ―「ほめ日記をつけると幸せになる」―
2011年11月3日 ―「ほめ日記」でやせる?―
2011年10月23日 ―戻ってきました―
2011年10月3日 ―北の旅に出ます―
2011年9月26日 ―30年前は?―
2011年9月18日 ―がんばっぺ、みんな―
2011年9月12日 ―不妊症で悩んで・・・―
2011年9月4日 ―目からウロコ―
2011年8月29日 ―自分新発見!その2―
2011年8月23日 ―自分新発見!―
2011年8月15日 ―子どもの悪口―
2011年8月3日 ―自分のように生きる―
2011年7月22日 ―『ほめ日記実践ガイド』
            (ブックレット)―

2011年7月13日 ―幸せを広げて―
2011年7月5日 ―幸せが倍に―
2011年6月27日 ―いっぷくの清涼剤―
2011年6月21日 ―執筆中で〜す―
2011年6月13日 ―内なる自然を開いて―
2011年6月5日 ―奇跡のただ中で―
2011年5月29日 ―向上するために―
2011年5月23日 ―自分を拠りどころとする―
2011年5月16日 ―命が望むもの―
2011年5月8日 ―繰り返しの効果―
2011年4月30日 ―新緑のエネルギーを―
2011年4月23日 ―やさしくしていますか―
2011年4月17日 ―光をイメージしましょう―
2011年4月8日 ―4冊目のほめ日記―
2011年3月29日 ―命の声を聴きましょう―
2011年3月23日 ―避難していらっしゃいました!―
2011年3月17日 ―夜明けの光―
2011年3月16日 ―希望の灯を―
2011年3月13日 ―強い心をもって祈りを―
2011年3月10日 ―出会った時がチャンス―
2011年2月28日 ―東京マラソンで自己ベスト更新―
2011年2月18日 ―またまた首さんの話―
2011年2月16日 ―笑顔がきれいに―
2011年2月6日 ―桜が咲きました―
2011年1月30日 ―桜が待ち遠しい―
2011年1月22日 ―寒くなるとウツっぽくなる?―
2011年1月17日 ―パワースポットに―
2011年1月8日 ―あなたの内的目標は?―
2011年1月1日 ―希望の光とともに―
2010年12月27日 ―今年もありがとうございました―
2010年12月19日 ―自分の変化に感動を―
2010年12月13日 ―自然と友達に―
2010年12月9日 ―今年のプラスを来年につなぐために―
2010年11月29日 ―体さんをほめてもらった―
2010年11月22日 ―命の源をうるおす―
2010年11月16日 ―男性の目に涙―
2010年11月7日 ―いつでも、どこにいても―
2010年10月29日 ―うつ病に苦しんでいた人生が一変―
2010年10月24日 ―自分らしく元気な心―
2010年10月17日 ―読むだけでラクに・・―
2010年10月11日 ―あなたの命の香りは?―
2010年10月1日 ―「ほめ日記」で幸せ名人―
2010年9月26日 ―大丈夫、だいじょうぶ―
2010年9月17日 ―男女の別なく役に立つ本―
2010年9月11日 ―マイナスの評価をしない―
2010年9月3日 ―「ほめ日記」のまえがき―
2010年8月27日 ―本を出しました―
2010年8月15日 ―自分の感覚を大切に―
2010年8月8日 ―自分の尊重と他者の尊重―
2010年8月1日 ―暑い時はぼーっとして・・―
2010年7月26日 ―ありがとう〜♪―
2010年7月18日 ―夏休みを乗り切る―
2010年7月11日 ―いい人生を―
2010年7月3日 ―ある講座で―
2010年6月28日 ―プラス言葉で乗り越える―
2010年6月19日 ―雨の季節は―
2010年6月13日 ―感動を言葉に―
2010年6月6日 ―幸せな道にカジをきる―
2010年5月28日 ―今、このときの幸せを―
2010年5月22日 ―自分が変わると?―
2010年5月16日 ―ネモフィラ畑―
2010年5月9日 ―自分にやさしく共感する―
2010年5月2日 ―連休は?―
2010年4月24日 ―タンポポで元気に―
2010年4月16日 ―人生の特効薬―
2010年4月10日 ―不安解消の特効薬―
2010年4月3日 ―新しい出会い―
2010年3月26日 ―命が先生だ(2)―
2010年3月18日 ―命が先生だ―
2010年3月12日 ―春よこい―
2010年3月6日 ―春よこい―
2010年2月27日 ―心の金メダル―
2010年2月20日 ―病気や失敗は―
2010年2月13日 ―なりたい自分に―
2010年2月06日 ―奇跡のシクラメンがまた咲きました―
2010年1月30日 ―癒しのトレーニング―
2010年1月23日 ―いい言葉は―
2010年1月17日 ―変革期には―
2010年1月8日 ―あなたの今年の目標は?―
2010年1月1日 ―2010年も輝きを―
2009年12月26日 ―今年もありがとう―
2009年12月18日 ―自分を表現する力―
2009年12月12日 ―今年の漢字は―
2009年12月5日 ―命の深みの中から―
2009年11月26日 ―アンチエイジングは心から―
2009年11月13日 ―背筋をのばして―
2009年10月30日 ―自然を感じる"感応力"―
2009年10月23日 ―今、この時のハッピーを―
2009年10月12日 ―内面からきれいに―
2009年10月3日 ―自分の力で元気になる―
2009年9月28日 ―魂の入れもの―
2009年9月21日 ―小さな幸せを大切に―
2009年9月12日 ―脳に感謝を―
2009年8月29日 ―自分を取り戻す―
2009年8月23日 ―愛樹ガジュマル―
2009年8月14日 ―苦しみはやがて愛に―
2009年8月8日 ―子どもに残すものは―
2009年7月31日 ―花咲くことを―
2009年7月18日 ―空気と光と自分への愛―
2009年7月7日 ―田んぼの若葉の香りが―
2009年6月27日 ―考え方70%―
2009年6月19日 ―シワが減った!?―
2009年6月5日 ―自分の命に祈りながら―
2009年5月27日 ―森に行きましょう―
2009年5月14日 ―伊勢神宮の「神宮林」で―
2009年5月2日 ―インフルエンザに負けない心―
2009年4月26日 ―親子の「ほめ日記」効果―
2009年4月19日 ―愛に応(こた)えてピンク色に―
2009年4月5日 ―Kさんの一ヶ月―
2009年3月21日 ―見えないものに目を向ける―
2009年3月8日 ―16ヶ月目のシクラメン―
2009年3月1日 ―ブログでも―
2009年2月16日 ―真我と出会うには―
2009年2月11日 ―すべての命は愛されている―
2009年1月30日 ―お花から勇気を―
2009年1月17日 ―新しい価値観をもとう―
2009年1月2日 ―おめでとうございます―
2008年12月28日 ―ちょっと固い話―
2008年12月11日 ―マイナスの後には必ずプラスが―
2008年11月24日 ―奇跡を信じて―
2008年11月15日 ―自分を抱きしめて―
2008年11月4日 ―お金がなくても―
2008年10月22日 ―不安を大きくしないように―
2008年9月27日 ―八方ふさがりの時は―
2008年9月18日 ―夏の疲れは?―
2008年9月6日 ―植物は見ています―
2008年8月27日 ―読み返しの効用―
2008年8月17日 ―北海道の小学校で―
2008年8月11日 ―ほめ日記を読み返す―
2008年8月1日 ―シクラメンが満開です―
2008年7月25日 ―ネパールの子どもたち―
2008年7月17日 ―子どもの心を育てる―
2008年7月4日 ―命は本当に光を放つ!―
2008年6月22日 ―命を感じ、愛していますか―
2008年6月8日 ―男性にもっと―
2008年5月25日 ―かけがえのない命―
2008年5月8日 ―生きる目的は?(3)―
2008年4月26日 ―生きる目的は?(2)―
2008年4月12日 ―生きる目的は?―
2008年3月28日 ―桜、桜、今、咲き誇る―
2008年3月17日 ―過去に何があろうとも―
2008年3月8日 ―梅にヒヨドリ―
2008年2月22日 ―三日坊主の継続は?―
2008年2月9日 ―努力をほめていますか―
2008年2月3日 ―筆ペンで!―
2008年1月25日 ―心は揺れるもの―
2008年1月12日 ―皆さんの目標(2)―
2008年1月6日 ―皆さんの目標―
2008年1月1日 ―新しい年は―
2007年12月27日 ―今年もどうもありがとう!―
2007年12月21日 ―今年一年分の自分をほめる―
2007年12月15日 ―希望を実現させるには―
2007年12月2日 ―自分を愛するワーク―
2007年11月23日 ―目に刺さらない癒しの色―
2007年11月17日 ―ブログでほめ日記―
2007年10月31日 ―だまされたと思って―
2007年9月22日 ―うれしいお便り―
2007年9月9日 ―あの世とこの世の分かれ目―
2007年9月3日 ―猛暑バテです―
2007年8月27日 ―お肌もつやつや―
2007年8月8日 ―島のパワーはすごかった―
2007年7月13日 ―海のパワーのすばらしさ―
2007年6月19日 ―瀬戸内海の小島で―
2007年6月9日 ―大地のエネルギーをもらいながら―
2007年6月4日 ―細胞は心の思いを受け止める―
2007年5月26日 ―命の中に泉がある(2)―
2007年5月12日 ―命の中に泉がある―
2007年5月3日 ―心に響くいのちの声―
2007年4月28日 ―あなたも霊性を高めて幸せに―
2007年4月18日 ―新しい命の誕生―
2007年4月15日 ―新緑のエネルギーを心に―
2007年4月4日 ―テクニックではなくハートで―
2007年3月26日 ―チョコは天下のまわりもの―
2007年3月17日 ―満天の星を見上げたい―
2007年3月8日 ―結婚相手との出会い―
2007年2月23日 ―「ほめ日記」、つけてますか?―
2007年2月11日 ―あなたは義理チョコ派?―
2007年2月4日 ―いのちを守る政治を!―
2007年1月31日 ―いろいろありましたね―
2007年1月22日 ―イメージしていますか―
2007年1月12日 ―どういう自分でありたいか―
2007年1月3日 ―より良い年にしましょう―
2006年12月29日 ―よいお年をお迎えください―
2006年12月25日 ―「ほめ日記」で子育てが楽しくなる―
2006年12月18日 ―ストレスに負けないで―
2006年12月12日 ―命の声を聴いていますか―
2006年11月25日 ―命の声を聴くワーク―
2006年11月23日 ―愛は回る―
2006年11月14日 ―大切なことを教えてこなかったツケ―
2006年11月1日 ―秋は空を見上げて―
2006年9月13日 ―からだをいたわると心が元気になる―
2006年8月28日 ―命は汚すことができない?―
2006年8月23日 ―京都・大徳寺で―
2006年8月11日 ―イメージ通り合格しました!♪―
2006年7月30日 ―思うことは実現する!―
2006年7月21日 ―お見舞い―
2006年7月11日 ―だいじょうぶ、だいじょうぶ!―
2006年6月25日 ―どうしたら不幸な事件がなくなるの?―
2006年6月4日 ―疲れたときは体ほぐしを―
2006年5月24日 ―「ほめ言葉」を知っていますか―
2006年5月13日 ―「メールの返信について」―
2006年5月5日 ―「自分の中の「愛」を信じて」―
2006年4月26日 ―「祈りの力」―
2006年3月18日 ―「ほめ日記の基本的な書き方」―
2006年3月10日 ―「やさしい人に出会えるように」―
2006年2月12日 ―「もって生まれた性格って??」―
2006年1月15日 ―「苦しい時に苦しいことはしないで」―
2006年1月3日 ―「今年はどんな年に?」―
2005年12月29日 ―「お正月休みは自分をきれいに」―
2005年12月17日 ―「4ヶ月ぶりです」―
2005年12月11日 ―「お天気とこころの関係」―
2005年11月27日 ―「変化を楽しんで!」―
2005年11月19日 ―「ネット・レッスンが始まります」―
2005年11月2日 ―「嫌いな故郷を好きになる」―
2005年10月18日 ―「もうすぐ始めます」―
2005年10月5日 ―「どうして許せるの?」―
2005年9月10日 ―「自然災害といのち」―
2005年8月31日 ―「せんそうをとめる心」―
2005年8月17日 ―「自分の体にありがとう」―
2005年7月24日 ―「幸せの形が変わった」―
2005年7月13日 ―「たった三日で気分がラクに」―
2005年6月10日 ―「星五つ★★★★★」―
2005年5月18日 ―「新刊・発売中!」―
2005年5月14日 ―「なんで急ぐの?」―
2005年4月3日 ―「HNさん、消えないで!」―
2005年4月2日 ―「自分を愛するために」―
2005年3月23日 ―「スミマセン 遅れます」―
2005年3月4日 ―「じっくり作っています」―
2005年2月18日 ―「ストレスをためないように」―
2005年2月2日 ―「カンタンに変わる!」―
2005年1月22日 ―「お肌にも心にも潤いを」―
2005年1月15日 ―「心とからだを大切に」―
2005年1月2日 ―「新年のごあいさつ」―
2004年12月29日 ―「どんな年でしたか」―
2004年12月11日 ―「命の声がきこえた!」―
2004年11月19日 ―「森の中で自然と一体に、、、」―
2004年9月25日 ―85才で女優デビュー―
2004年8月24日 ―「冬のソナタ」最終回―
2004年7月23日 ―自殺者が過去最多に―
2004年7月10日 ―悲しいデータ―
2004年5月27日 ―自殺のサイトから行き着いた所―
2004年5月4日 ―何かいいことありましたか?―
2004年4月7日 ―いい季節になりましたね―
2004年3月23日 ―船の上で2泊3日―
2004年2月23日 ―自分を許しながら―
2004年2月1日 ―40才から脳が育った―
2004年1月7日 ―謹賀新年―
2003年12月30日 ―今年もどうもありがとう!!―
2003年12月22日 ―今年一年分 ほめましょう―
2003年11月22日 ―自分を好きになるCDができた!―
2003年10月16日 ―質問は「問い合わせ」欄にください―
2003年8月22日 ―投稿詩「自分の感覚を、、、」―
2003年8月5日 ―十年目で希望実現!―
2003年7月23日 ―今、迷っていても―
2003年5月8日 ―箱根の杉の木から教わったこと―
2003年2月2日 ―いつも元気ハツラツじゃなくていい―
2003年1月9日 ―新年の希望を胸に!―
2002年12月31日 ―今年もどうもありがとう!―
2002年10月27日 ―あなたの変化・発見を聞かせてください―
2002年8月21日 ―あなただけのタノシイ夏を―
2002年8月10日 ―星に願いを―
2002年6月23日 ―自分をほめると運が良くなる―
2002年5月19日 ―「光の存在」のメッセージ―
2002年3月31日 ―「命のふしぎ」―
2002年2月23日 ―愛を長続きさせるコツ―
2002年1月21日 ―ユニークな長所―
2002年1月4日 ―あけましておめでとうございます―
2001年12月30日 ―2002年の幸せのために―
2001年12月9日 ―死刑囚の支援をしています―
2001年11月25日 ―新連載の予告です―
2001年11月15日 ―心に不安が湧いたら―
2001年11月4日 ―失敗しても良いところはなくならない―
2001年10月24日 ―ママ、良くないよ―
2001年9月30日 ―人類の叡智を信じて、不安を大きくしない―
2001年9月14日 ―21世紀は戦争のない平和な世紀!―
2001年9月2日 ―子どもの心が知っていること―
2001年8月18日 ―0歳から100歳まで―
2001年8月5日 ―今、だれに理解されなくても―
2001年7月29日 ―60代も、高校生も、ラブライフ!―
2001年7月21日 ―また虐待死―
2001年7月15日 ―朝日新聞にとりあげられた―
2001年7月8日 ―本来の愛をとりもどす―
2001年7月1日 ―心が資本―


(このページを読んで下さってありがとうございました。
 またアクセスして下さい。)
                     

 
ホームページ | 本の紹介 | 読者・受講者のページ