手塚千砂子のおしゃべり


 もうすぐ 春ですねぇ〜    2017年3月3日


   講演会で いただいた 花束です。
   いつもと ちょっと違う 趣(おもむき)の 写真を 載せてみました。

   大き過ぎない この花束は 持ち帰るのに ラクでした。
   長く私の部屋で 楽しませてくれました。 ありがとう〜〜〜

 

お久しぶりです。
いろいろ事情があって 2カ月も ご無沙汰してしまいました!

 その代わり と言うのもなんですが、新刊を出しましたので、お許しくださいね。
書名は 「ほめ日記 自分を味方にする法則」(三五館)です。 

 皆さんは お変わりありませんか。 今年の冬は寒かったり 温かかったり気温の差が激しくて、皆さんの体さん、 戸惑ったことでしょう。雪や風も 酷かったですねえ。 

 でも、 3月の声を聴くと さすが 近所の梅の木は満開の花を咲かせているし、 メジロやヒヨドリもこの頃は楽しそうに飛び回っています。

今日は桃の節句、 ウキウキしますね。

〜〜〜

 1月のセミナー(ステップ1) を受講されたY.Yさんの ご報告の一部を皆さんに シェアさせていただきます。

〜〜〜〜
 変わったな、と思うことは、 いろいろあります。その中の一つに、インターネットを見る時間がグッと減ったことが、挙げられます。

 以前は見る必要がないのに、何か良い情報はないか? とありもしない何かを必死に追っていました。現在はダラダラと見る時もありますが、ある程度時間が経つと「もうやめよう」とあっさり止めるようになりました。

 時間を大切にする気持ちが強くなったので、メルマガも解除しました。

 運を上げたい!! と必死の思いで登録していたものがあり、、解除したら何か情報を見逃すかもしれないという不安から、そのままにしていました。

必要な時に情報はやってくる!! と信じることにして解除しました。

 何より、「ほめ日記」を書いていれば 「引き寄せ」は起こるので、わざわざ必死になって読まなくてもいいな、と思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 Y.Yさん、 あっという間に 軸がピンとしてきましたね。 すばらしいです!

 スッテプ1 のセミナーは 次回は35日。 これはもう締め切りですがその次は 5です。 ご関心のある方は ご参加ください。

〜〜〜〜

 つぼみさんから、 次のご質問がありました。

★質問A マイナスな感情にとらわている時、引きずっている時、私は
出来事を書く
受け止めの言葉
プラスの方向へ持っていく言葉
ほめ言葉
ほめじゅもん

という感じで書いているのですが、こんな感じで良いのでしようか?

★質問B 「こんな自分になりたい」 という自己実現を書く時には「○○になる」と書いて、ほめ言葉+ほめじゅもんを書く形で、いいのでしようか?

 
 私は今まで手塚さんの本を読み、一人で頑張っていました。ですが本を読ん
でいても1人では不安になってしまいます。頼れる場所がここしかなく、勇気を出して質問させていただきました。

〜〜〜〜〜〜

 つぼみさん、 お一人で頑張っていらしてエライ! ですね。

質問のAについて――

 基本的に、これでOKですよ。 私の本をよく読んでいただいていますね。

ご注意としては ,僚侏荵 については、詳しく書かないで、 1行〜2行にまとめるようにしましょう。

 また、この切り替えについては、 「ほめ日記」には書かずに、 別のノートを用意しましょう。


質問のBについて――

 その通りです。「・・・になる」 と断定するのがいいですね。
「ほめじゅ文」も 繰り返し、声を出して唱えてくださいね。

 自己実現を楽しみにしながら、前に進みましょう。つぼみさんの実現を祈っています!



 春になると、気になるのが花粉ですね。 花粉症の方はじょうずに対処して、気持の良いこと” に意識を向けるようにして、快適にお過ごしください。

 これから、木々が芽吹き、 植物の生命エネルギーが爆発する勢いになってきます。 私たち人間も、植物のエネルギーをもらってワクワクする季節です。 

 あなたも どうぞ命を輝かせて、日々をお過ごしくださいね。
 皆さまのお幸せをお祈りしています。

〜〜〜〜〜

次回のセミナーは 3月5日(日)10:00〜17;00 です。

http://sepa-t.my.coocan.jp/jhaks1.htm

「ほめ日記サポーター」の認定を受けられます。
詳細はコチラ(自己尊重プラクティス協会)をご覧ください。
http://sepa-t.my.coocan.jp/

気持が沈んだら 「ほめソング」を聞いて 元気になってください。 
  Youtubeでお聞きください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw

ブログもやっています。ご愛読ありがとうございます。
  URL →  http://ameblo.jp/homecchi/

 読者になってくださいね。二つのランキングのボタンと
「いいね」ボタンを 一日一回 押してくださ〜い。

ホメッチ
コメントもお待ちしています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪