手塚千砂子のおしゃべり

母親に 手作りの「ほめ日記」を   20173月30日

  三島神社(静岡県三島市)の 金木犀

  三島市の隣の沼津市で 講演をしたあと、三島神社に寄ってきました。

  この 金木犀は 樹齢1200年を越えるそうで、 天然記念物に指定されてい   ます。 

  右の太い幹が 左にずーっと伸びている 変わった形の木でした。

  花が咲く季節は 境内いっぱいに 甘い香りが 匂い立つのでしょうね、 

〜〜〜

 「自己尊重感が低くて 苦しい〜」 という ほとんどの方が、 「子どもの頃、 親にほめられたことがない」、 「いつも 否定的なことを言われてきた」と おっしゃいます。

 たしかに 子どもの頃の 親の言葉は子供の人格形成に大きな影響を与えますね。 それはその通りなのですが、 「ほめずに 否定することが多い」のは 親の個別の問題というより、私たちの社会の歴史的な風土なのですね。

 たぶん、親自身も 同じような育てられ方をしているのだと思います。

この
「意識の負の連鎖」を断ち切るのに、「ほめ日記」は最高のツールだと私は確信を持っています。


さて、今回は 子供の頃だけでなく、 結婚してからも
 「あんたは××だから・・・」 
「・・・はダメだよ」 
「どうせ あんたには ムリ」 

等と、口うるさく否定的なことを言われ続けてきた Mさんの話です。

自分に自信がなく(当然そうなりますが)、不安とイラ立ち、思うようにならない自分へのくやしさ。そんな毎日の中で子育てをしていました。

母親に対する嫌悪感や、「私が苦しいのは 親の育て方が悪かったからだ」 と、親を責める気持ちを、長い間もっていました。

母親からの電話には出たくない。 電話のあとのイライラを、つい子どもにぶつけてしまう。 そのあとの自責の念。自己嫌悪。

そんな毎日から抜け出すために、 あちらこちらのカウンセリングやセラピーに通いましたが、自分を変えることはできなかったと言います。

そのMさんが、「ほめ日記」を知ったのは5年前。 

 「ちょっと書いてみましたが、 すぐにやめてしまいました。 今迄何をやっても変わらなかったんだから、 自分をほめるだけで変わるわけがない、と 勝手に思い込んでいたんです。

それから2年くらいたって、放置しておいた『ほめ日記』を 再開しました。

『もう一度 やってみよう という気持ちになったんです。 それからは真剣に書きました。先生の本もぜんぶ読みました。


そして3年! が経過。 

 心の安定を得て、 幸せな子育て、円満な家庭生活の日々を過ごしています。

Mさんの心には 母親への憎しみはどこかに消えて、「母自身の自己否定するクセを直してあげたい」 という気持ちが大きくなってきました。

そして、 今年の1月。 お母さんへ 手作りの「ほめ日記」を、次の手紙を添えてプレゼントしました。
〜〜〜


お母さんへ。

今まで私を産み育ててくれて ありがとう。おかげで、私も兄ちゃんも、自分の道をしっかりと歩いているので大丈夫!

これからは、お母さんの人生を「ほめ日記」を書いて、明るく幸せに過ごしてほしいから、 この手作りノートを送ります。

自分をほめると(「ほめ日記」を書くと)、毎日が変わって幸せになるよ!!
今さら、 ではなく これからだよ!!

今の命が終わるまで、新しい自分との出会いだよ!!

楽しく 希望をもって 書いてみて!

お母さんの幸せを祈って・・・

それが 私や兄ちゃんの願いです。   Mより
〜〜〜

自分の命を この世に出してくれた親ごさんに、 「ありがとう」の気持ちが自然に湧いてくるようになると、 自分自身が一番ラクになりますね。

ムリに 憎しみを感謝に変えようとしても、 出来ないものはできませんネ。

でも、 「今の自分」の幸せを築くことを先行させると、 多くの場合、いつの間にか憎しみが消えてくるものです。

  「今の自分の幸せ」の 基本は、自己尊重感――自分の存在は価値がある、自分の命は素晴らしい――と思える “意識” です! 

 「ほめ日記」で、 その “意識”を 育てることが出来るのですよ〜

途中であきらめてしまった方は、どうぞ、再度 トライしてみてくださいね。

 今年は桜の開花が遅いと言われていますが、 咲くときは一気に満開になるのが桜ですね。 

 私たちの心も どんなに今迄 閉ざしていたとしても、ある時 一気に開いて、潜在していた素晴らしい能力や意識があふれてくる可能性を秘めています。

今年の春も、 あなたの命を躍動させましょう。

皆さまの お幸せをお祈りしています。

〜〜〜

次回の 「ステップ1 セミナー」 は 513日(土) 10:00〜17;00です。
詳しくは コチラ
http://sepa-t.my.coocan.jp/jhaks1.htm

「ほめ日記サポーター」の認定を受けられます。
詳細はコチラ(自己尊重プラクティス協会)をご覧ください。
http://sepa-t.my.coocan.jp/

気持が沈んだら 「ほめソング」を聞いて 元気になってください。 
  Youtubeでお聞きください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw

ブログもやっています。ご愛読ありがとうございます。
  URL →  http://ameblo.jp/homecchi/

 読者になってくださいね。二つのランキングのボタンと
「いいね」ボタンを 一日一回 押してくださ〜い。

ホメッチ
コメントもお待ちしています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪