手塚千砂子のおしゃべり


あなたの感性に 目を向けて

2018年4月9日

 

桜の花びら――きれいですね。

満開を過ぎて、花びらが散り始める頃の風景が

私は好きで、毎年 散る頃を見計らってお花見に行くように

しています。今年もちょうど見ごろで、美しさを満喫してきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


読者のみなさま こんにちは〜

お変わりありませんか〜  

東京の桜は 今はすっかり葉桜になって、力強い樹木に変わりました。

永遠に春は来ないのかと思いたくなる程、今年の冬はいつまでも異常に寒かったのに、

あっという間に桜が咲いて、あっという間に葉桜になりました。

 ところで皆さん、ご自分の感性、感覚をほめていますか。内面や感性をほめていると、

「プラスの変化や 自己発見」に、気づきやすくなりますから、“ほめ忘れ” のないように

してくださいネ。

 先日、東京・T市で行なった講演会で「『ほめ日記』を書いていたけど疲れちゃったので

やめてしまいました。それに変化も分からなかったですけど・・・」
 
という 発言がありまし

た。

 よく話を聞いてみると、「がんばったことばかりほめている」 ということでした。

そうなんです。頑張ったことばかりに目を向けてほめていると 疲れてしまう

し、変化が分かりずらいのです。

  「ほめ日記」を 書くときは、色々な角度からほめることが大事なので、私は 10

ほめポイント」
にそって書くように、本に書いていますが、行動や頑張ったことばかり ほめ

ている人が多いようです。


(実は、この講演の時、「テレビ東京」のカメラが入って 撮影していたので、『こんな変化が

ありました』 という肯定的な発言が欲しかったのですが 残念でした!(大笑)


そして一番大事なことは 「当たり前のことをほめる」 ことです。 「ほめ日記」は
「当たり

前のことをほめる日記」
 だとも言えます。

〜〜〜〜〜〜〜

    風がとても爽やかで、気持ちが良いとか、空の色が息を飲むほど美しいとか、喫茶店

で、たまたまかかっている曲が切なくて、心に染みるとか・・・

この頃は、色々感じることが多く、時々 何とも言えない幸福感に包まれる感じがすること

があります。 こんな私の感性って、ステキだな〜と感動しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜

 と、Hさんからのお便りです。

 今まで感じたことのない幸福感を感じている――この喜びや感動は、頑張ったことに

ばかり目を向けてほめていると、見逃してしまうのです。

 この春は、どうぞステキなあなたを、たくさん発見してくださいね。あなたが想像する

何十倍、何百倍もの ステキなものが かくれているのですから。


どうぞ 楽しいワクワクする春を お過ごし下さい。お幸せをお祈りしています。

〜〜〜〜〜

519日(土)東京・飯田橋でセミナーを行います。

  「命の声を聴くワーク」で、あなたも命のメッセージを受けとりませんか。
    
   (少人数制です。お申し込みはお早めにお願いします)
 
 http://sepa-t.my.coocan.jp/jhaks1.htm

 

 513日(日)14;00〜16;00

 『トライアングルほめ日記』を広める会・研究会 

場所;喫茶ルノアール 東京/市ヶ谷駅前店 会議室
http://www.cc9.ne.jp/~m888eyume-home/index.html

〜〜〜〜〜

次回のセミナーは、4月9日(土) 10:00〜17;00 です。


終了証と「ほめ日記サポーター」の認定書をお出しします。
詳細はコチラ(自己尊重プラクティス協会)をご覧ください。
http://sepa-t.my.coocan.jp/

「ほめソング」 
  Youtubeでお聞きください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8tw

ブログもやっています。ご愛読ありがとうございます。
  URL →  http://ameblo.jp/homecchi/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪