バックナンバー 15号 16号 17号 19号 21号 22号
        23号 24号 25号 26号 27号 28号
        29号 30号

「心のジム・テヅカ」発行の
「星と花通信」に掲載の体験記と
読者からのお手紙

No1: 半年で変わったこと ☆ ☆ [ ありのままの私が好き ] ☆ ☆

No2: 病気の苦しみから感謝へ

No3:自分の長所を見つめ ほめる実践をとうして

No4:今度こそできそうな予感

No5: 落ち込むことがなくなりました  

No6: 情緒不安定が落ち着きました 

No7:自分をほめていたらラクになった  

No8:やすらかな気持ちに  



No1:半年で変わったこと ☆☆[ ありのままの私が好き ]☆ ☆--K M(25歳)
◎ 今すごく心のトレーニングと瞑想が楽しい。 前は一人の時間を持てあましていた。いつも、人に認められたかったから、一人で いるときも心の中に他人がいた。今は、光をイメージし、瞑想をして、自分と話し、 自分を知って、ありのままの私がすごく好きって、心から思える。だから、一人で いても、他人といっしょでも自分の核がある。なにがあっても、自分の中に帰れば いいって、心の底から思える。

◎ 心がすごく揺れやすい。ささいなことにも、すぐ揺れてしまう。そういう 私はあまりかわらないけど、今は揺れても焦らない。揺れたら揺れたで、それを 感じて受け止められる私がいるって気づいたから。瞑想して深呼吸して、自分の中に どっかり身を置いて、私の中にもぐっていく。私の中の深い深い海に帰っていく。 そこで自分を解放して、揺れている私を見る。なーーんだ。それでいいじゃん。 揺れてたっていい。それも私。そんな私も結構いい。

◎ 心のトレーニングを始めて、今まで気づかなかった私に会った。何度もいろんな 自分に会った。小さい頃の私を思い出して、今まで否定して恥じてきた私の行動や 感覚の本当の意味を知った。あの頃、私は強烈に愛されたかった。認められたかった。 なによりも母の瞳に映りたかった。すごく必死に生きてきた。小さい小さい子どもの 私が、その強烈な思いに、欲求に、突き動かされて、必死に生きてきた。 大人の私、今の私が子どもの私に「ずーっとそばにいるからね、私がいつもあなたの こと見て、あなたのこと大好きでいるから」 と言うと、涙が出てきた。きっと、 ずーっとあの子も待っていたんだね。私のことを待っていたんだね。他の誰でもない 私を。私は私を待っていた。私は私に会いたかった。

◎今、私は 毎朝瞑想をする。ノートに自分の中から出てきた言葉を書きとめる。 些細なこと、数十分の繰り返し。だけど、確実に私と私は近くなっている。行動する私と 考える私、感じる私、私がバラバラだったとき、すごーく苦しくて何をやっても虚しかった。 だけど、瞑想を始めて、自分を見つめて、自分を感じて、私はつながっていく。

◎ 念願の一人暮らしを始めた。毎日、不安と期待でいっぱいだ。仕事のことでも、 時々ゆれて、このまま働きつづけられるかなって思ったりもする。だけどとにかく光の 瞑想をして、深呼吸して、自分の中にとどまってみる。不思議と力が湧いてくる。 「大丈夫だよ」とか「焦らなくていい」とか言葉が湧く。ゆっくり眠ってまた一日、 今日一日生きていく。

◎ 否定してきたいままでの私に会いたい。会って、私は私にありがとうといいたい。 あなたといっしょに生きてきた、とも。そして、まだ知らない私にも会いたい。私は私を もっともっと知って、丸ごと愛したい。そしたら、人のことももっと理解して、愛せる気がする。

◎ ゆっくりとゆっくりと私は私といっしょに生きていく。私の呼吸で、私の この体で、私のこの心で。これらは宇宙が創ったもの、神様の創ったもの。私は宇宙と つながりながら、自分を感じながら生きていく。この二つはつながっている。一つの道で 結ばれている。

◎ ゆっくり、ゆっくり、よーく見て
よーく感じて生きていきたい。
与えられた生命だから。
与えられた私だから。
よーく見て、よーく感じて。
恐くなんてないよ。
大丈夫。私は神様が創ったもの。
この 世にあるもの、見えるもの、見えないもの、すべて神様が創ったもの。
よーく見て、
よーく感じて。
恐くなんてない。


 
No2: 病気の苦しみから感謝へ --H S(64歳)
こちらに通い出してそろそろ一年になります。
自律神経の失調で苦しんでいた一年前のことを思い出すと、まるで別の人のように 元気になり、夢のようです。
二―三年の間、医者の薬を(頭痛薬、睡眠剤,抗鬱剤など)飲みつづけ、ますます 具合が悪くなり、絶望的な気持ちでした。
手はガタガタふるえ、字を書くこともできず、お財布から小銭を取り出すことも できないくらいになってしまったので、電車に乗ることができません。平衡感覚も おかしくなり、足はふらつき、まっすぐ歩くこともできない、家事もできない、寝ている だけの苦しい毎日でした。頭は常にボーとしていて、ものを考えることができません。 今、自分がしたことも忘れてしまうという状態でした。もう一生治らないのかもしれないと 思い、死ぬことも考えました。 そんな時近所の「アラキ療法院」のお世話になり、こちらの教室を紹介していただきました。
荒木先生は、ひとりでは歩くことも電車に乗ることもできない私の手を引いて、 週一回「心のジム」まで連れてきてくれました。ほんとにありがたかったです。
毎日毎日家では教室で教わった腹式呼吸やイメージを一生懸命やりました。 「よくなりますよ」と言われた言葉を素直に信じて、真剣にやりました。そうすると だんだん元気が出てきて、薬も少しずつ減らすことができて、一ヶ月後には、私は一人で 電車に乗って教室に来られるようになったのです。だんだん足元もしっかりしてきて、 手も震えなくなり、よくなってきたときはほんとにうれしかったです。
今では、前のようにきれいではないけど、字もちゃんと書けるし、夜は薬を 飲まなくてもよく眠れます。どこへでも一人で出かけられます。家事も普通にできて、 ほんとに健康になりました。
死ぬほど苦しかったときに、悔しくて忘れられないことがありました。あちら こちらの病院で検査をしたり薬をもらったりしても、一向によくならず、悪くなる一方 だったので、私はいい病院をさがしていました。都立B病院の神経科にわらをもすがる 思いで行ったときのことです。病院は混んでいて何時間も待たされ、やっと私の番がきて 診察室に入ると、医者は組んだ足を投げ出し、頭の後ろで手を組んで、その頭を後ろへ倒し、 のけぞるような格好で私の話を聞き、たった一言「ああウツだろう」といっただけでした。 あとは何も言わないのです。さんざん待たされたあげく、これだけかと、侮辱されたように 思いました。
それに引き換え、手塚先生や荒木先生のやさしい対応にはほんとに感謝しています。 こちらにきて精神面でもだいぶ変わりました。自分を大切にすることを生まれて初めて 教わりました。それまでの私は、「自分はだめだ、だめだ」と、いつでも自分のことを悪く思い、 嫌っていました。健康なときもからだに感謝したことはありません。それでこんな病気に なったのかもしれません。
今までは何をするにもぐちっぽかったのに、ふと振り返ると穏やかな自分を見つけられます。 人の悪口もばかばかしくなってきました。
私は現在六十四歳ですが、四十六歳のつもりでがんばりたいと思っています。 後ろを振り返らないで前進・前進!

 
No3:自分の長所を見つめほめる実践をとうして --荒木 勝雄
教室に通い始めたころは、「自分を誉めるワーク」や、 「長所を書き出すワーク」を何回も繰り返すので、どういう意味があるのだろうと思っていました。
回数を重ねるごとに、自分に素直になり、自分を心から信じることができ、自然体で 社会生活を送れることを実感させていただくようになりました。
長所を見つめ、ほめるという自己肯定の作業は、潜在意識のマイナスを消し、本来、 自分の心に内在している真心を目覚めさす大事な作業だと思います。
いい瞑想とは、宇宙の愛を受け、心の中の善いものを表面に出して、宇宙とつながること なので、この作業によって、瞑想の効果も一段と上がります。
自分を愛し、信じ、素直になることで、自分のプラスエネルギーを、人にも向けられ、 本当の思いで人に接することができるのだと思います。
瞑想によって大宇宙と自分の心がつながり、創造、自由、調和、慈悲、愛などが満ち溢れ、 安息を得ることができます。
私もこれからの人生、どれだけこれらの力を活かしていけるかわかりませんが、 この時を生き、万象万物の幸福を心から願い、,臨終の際、「ああ、いい一生だったな」と、 悔いを残さず、達成感で満ち溢れた命の終わり方をしたいと思っています。

 
No4: 今度こそできそうな予感 --広島 アキさん(27歳)
「幸せになる心のトレーニング」を毎日ハンドバックに入れて もって歩いています。心が沈んだり、いろんなことで不安になる時、本を出して必要な所を 読み返します。赤線を引いて、その時その時の自分に必要な所を読むと、気持ちがとても落ち着き、 マイナス想念をプラスに変えることができます。 今まで何回も「自分を変えよう」と思い、何をやってもだめだったけど、今度こそできそうな 予感がしています。ありがとうございました。
 
No5: 落ち込むことがなくなりました --名古屋A,Yさん(24歳)
はじめまして、こんにちは。
「幸せになる心のトレーニング」を読ませていただき、さっそくお便りいたしました。 今まで瞑想に関して、ものすごく興味があったのですが、先生の本を読むまでは、なかなか 実行できませんでした。実行しても2〜3日しか続かなかったり、飽きてしまったりと、 どうもうまくできませんでした。でも先生の本を読み、瞑想ってそんなに難しいものじゃないんだ、 完全完璧にやらないで、自分のできる範囲でいいんだなと、すごく安心でき、共感できました。
一ヶ月のトレーニングプログラムもはじめはできるかどうかちょっと不安でしたが、 でも先生のことを信じ、やってみようと、さっそくスタートしました。一ヶ月はあっという間に 過ぎました。私には珍しく、一ヶ月間一日も休まず、先生の書かれてあるとうりのプログラムを やり通すことができました。
自分でも不思議なくらい続けることができたのです。最終日は本当に嬉しかったです。
このトレーニングのおかげで、私自身にものすごい変化がありました。
まずは落ち込むことが亡くなり、毎日がとても晴れ晴れした気持ちでいられるようになりました。
気分のムラの激しい私、自分をコントロールできず、いつもイライラしたり、ビクビクしたり、 人に八つ当たりしたりと、そんな自分が大嫌いでしかたありませんでした。それがほとんどといって いいくらい変ってきたのです。今までのイヤな自分を受け入れることができるようになり、 毎朝鏡に向かって「今日もあなたはステキだわ。何でもうまくいくわ」と励ますこともするように なりました。すると本当に良いことが起きたり、やる気が出てきたりするのです。 本当にびっくりしました。
最近は人への思いやりやいたわりの気持ちも持てるようになってきました。
私は人の役に立つ人間になりたいと思っています。自分の光る、明るく元気な エネルギーを人にも放射してあげたいな、それによって人が健康になり、幸せになるといいな、 と心から願っています。
今、私は以前から目指していた仕事の第一歩を踏み出した所です。
これを機会に、なりたい自分にどんどん近づいて行こうと思っています。
手塚先生のおかげで、こんなにも変ることができました。心からお礼を申し上げます。 それではこの辺で。

 
No6: 情緒不安定が落ち着きました --新潟 山本明子さん(32歳)
はじめまして。学陽書房からの「幸せになる心のトレーニング」 を愛読、実行し、一ヶ月過ぎました。諸事情で情緒不安定だったのも落ち着き、助かりました。
「体に感謝する」ということをこの本で教わり、実行したところ、身体の中から気持ちの 良いものが湧き上がり、「体の細胞」と通じ合うということが分かったような気がします。 これはすごい驚きでした。感謝のお便りをいたします。

 
No7:自分をほめていたらラクになった --神奈川 ゆみこさん(22歳)
私は三ヶ月かけて、このトレーニングをしました。 でも最後までやりとおした自分をほめています。今までも本を見ながらいろいろと挑戦して きましたが、どれもみんな3日坊主でした。でもこの本は違いました。優しく書かれて いてわかりやすいのと、完全にやらなくてもいいんだと書いてあるので、焦らないでできました。
それから「自分の長所を探す」というのは、はじめはちょっと難しかったけど、 でも考えているうちにたくさん出てきて、「私って欠点ばかりかと思っていたけど、 結構いいとこあるんだ」と思えて、嬉しかったです。
いつも自分を無意識のうちにいじめていたことにも気づき、自分がかわいそうになりました。 その分もいっぱいほめてあげようと気持ちを入れ替えたら、生きているのがずいぶん楽になりました。
本当は私、この本に出会うまで、「死にたい、死にたい」と思っていたのです。でも今は 「自分のいい面を伸ばしながら生きていこう」と思っています。
ありがとうございました。「本との出会い」が、こんなに大事だとは今まで 知りませんでした。

 
No8: やすらかな気持ちに --東京 T、Uさん(46歳)
苦しいことが重なり、誰にも相談できずに悩んでいた時に、 本屋さんで偶然手にしたのがこの本でした。その日のうちに終わりまで読みました。 読み終わった時に久しぶりに落ち着いた、やすらいだ気持ちになっていたので、 ちょっと不思議でした。 でも、私はなかなか一人では本のとおりにトレーニングできません。何か方法があったら 教えてください。
 
ホームページ | 本の紹介

CDへの感想